-
-

絶望からはいあがらせるには●●●●が有効




「たった一言」の心理術 」(多湖輝三笠書房)より



『絶望にうちのめ
された人たちから
相談を受けたとき、
彼らを絶望の淵から
はいあがらせるために
有効だった言葉は、
やはり”最後通告
だった。』

(p95)




あれこれ甘く考えているうちは、覚悟は決まらない。


覚悟がない限り、行動にも移せない――なんて時は、


生きるか死ぬかの選択を突きつけるくらいでいい。






今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ


今日のフレーズについての詳細は、
こちらの「人生のサプリメント」シリーズへどうぞ。

メルマガ★【紅玉版】★
ブログ●【琥珀版】●


幸せだって覚悟がいる。







「たった一言」の心理術―あなたの人生は「この言葉」で決まる (知的生きかた文庫)

多湖輝 三笠書房 2007-05
by ヨメレバ




テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

●●がうつの回復を邪魔しているのはまれではない





「うつ」がスーッと晴れる本―「心のカゼ」は早めに手当てする」(斎藤茂太成美堂出版)より


家族がうつ病の回復を
邪魔しているというのは、
まれなことではない。』

(p209)




身近だからこそ、心の支えが必要な人に対して


無思慮に叱りつけたり、労りすぎるのは余計タチが悪い。


誰でも人生万事平坦じゃない。そう踏まえて信じて見守れ。







今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ


今日のフレーズについての詳細は、
こちらの「人生のサプリメント」シリーズへどうぞ。

メルマガ★【紅玉版】★
ブログ●【琥珀版】●


見守ってつけあがったら、ガツンとやればいい。





「うつ」がスーッと晴れる本―「心のカゼ」は早めに手当てする (成美文庫)

斎藤茂太 成美堂出版 2004-06
by ヨメレバ


テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

知恵があっても●●がなければ、ないも同じ





斎藤一人 元気が出る魔法の法則 」(舛岡はなゑPHP研究所)より


『一人さんもこう言います。
「どんなに知恵があっても、
勇気がなければ
ないも同じだ」』

(p76)




知識があっても、技術があっても、


それを活かせる状況は案外多くない。


いつもと同じ自分に留まっているなら、尚のこと。






今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ


今日のフレーズについての詳細は、
こちらの「人生のサプリメント」シリーズへどうぞ。

メルマガ★【紅玉版】★
ブログ●【琥珀版】●


知らない領域へ足を踏み出して、見つかることが多い。







斎藤一人 元気が出る魔法の法則 (PHP文庫)[Kindle版]

舛岡はなゑ PHP研究所 2015-04-17
by ヨメレバ


テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

悩み苦しみとは、●●判断が自分を奴隷のようにさせている





超訳般若心経―“すべて”の悩みが小さく見えてくる」(境野勝悟三笠書房)より


『なあんだ、自分の苦しみや悩みは、頭の中で記憶しているいいとか悪いとか、損とか得とかいう「価値判断」が、いろいろひっからまって、自分を奴隷のようにくるくるまいさせているんだ。』
(p233)




まったく同じ状況・現象でも、


どう捉えるかで千差万別の現実に変わる。


幸せの価値判断なら幸せに、不幸のなら不幸にね。






今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ


今日のフレーズについての詳細は、
こちらの「人生のサプリメント」シリーズへどうぞ。

メルマガ★【紅玉版】★
ブログ●【琥珀版】●


相手を知ることは価値判断基準を知ること、は明快。






超訳般若心経―“すべて”の悩みが小さく見えてくる (知的生きかた文庫)

境野勝悟 三笠書房 2012-12
by ヨメレバ



テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

自分を●●しないものに対し、人は愛情を弱める





不機嫌な職場 - なぜ社員同士で協力できないのか」(河合太介高橋克徳永田稔渡部幹講談社)より


『自分を認知しない個人、
組織、社会に対して、
人は愛情を弱める。』

(p178)



愛情も憎しみも、どちらも強い関心の表裏一体。 


だから相手に大事にされていると“思えば”愛し、


軽視されていると“思えば”恨んだりする人もいる。






今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ


今日のフレーズについての詳細は、
こちらの「人生のサプリメント」シリーズへどうぞ。

メルマガ★【紅玉版】★
ブログ●【琥珀版】●


もちろん「相手」には自分自身も含まれますよ。






不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)

河合太介,高橋克徳,永田稔,渡部幹 講談社 2008-01-18
by ヨメレバ


テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
 
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
あの『メルぞう』の
発行者登録が
期間限定無料!


since20131216
メルマガ配信中!
今日のフレーズが
クイズで届きます。
登録&配信無料!!
↓↓↓

メルマガ登録・解除
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
最新コメント
QRコード
QR
プロフィール

せらつか

Author:せらつか

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: